--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
マチネの香蘭が沼尾さんだったのでソワレは野村さんの可能性が高いなぁ~と思っていたら、ソワレも沼尾さんでした。
今日の「李香蘭」よかったです!初日のアンバラスさも感じることなく、熱い舞台だったと思いました。
(サイトのお気楽日記の方にも同じような事を書いていますが^^;)

沼尾さんの李香蘭!思った以上に良かったです。
やはり歌えると言うのは必須だと感じました。
ビジュアルもOKだったし、歌も上手いし、愛蓮、杉本とのデュエットも心打たれました。
あとは動きがもう少し軽やかに見えたら良いかな?
野村さんより一回り大きく見えるのでちょっと重く見えたかな?
それと一番自分が懸念していた「役を作ってます!」と言った感じが全くなくてこれが一番良かったです。

個々の感想ですが、まずアンサンブルが微妙に変化していました。
溥儀が星野さん、永井荷風、斎藤隆夫が前田さん、憲兵が朝隈さんに変更。
トータル的に1名減少でした。
高橋征郎さんと、アンサンブルの石路さんが抜けていました。
中島大介さんが代わりに参加されています。

溥儀ですが、今回はちょっとセリフが棒読み。感情が入っていなかったです。
でもそれが傀儡っぽくてよかったかも。
関東少佐の坂本岳大さんも初日とは打って変わって大熱演でした。
今回は関東軍のバラバラさの感じはなくよくまとまっていたと思います。

愛蓮の五東さん、いいですねぇ~
包み込むような歌声に表情。沼尾さんの声と重なり合って更に魅了倍増。
「抗日運動」「さよなら香蘭」では目に涙を浮かべての熱演。
もらい泣きしてしまいました。

杉本の芝さんですが、ちょっとお疲れかな?と思いましたが、
撮影所での二度目の香蘭の歌、黄色のドレスで成長した香蘭を見る目がいいですよね。
あのシーンは香蘭の後ろの杉本に思わず注目してしまいます。

丸の内警察署長の青木さんもお茶目で楽しませてくれるし、なんと言っても
川地さん同様に関東軍の重厚男性コーラスにはなくてはならない存在!
良い声です。
裁判長の種井さんも初日よりはずいぶん良かったです。
気になるブレスもかなりましでした(^^;

あとはアンサンブルの牛さん、最後の裁判のシーンで香蘭のちょうど後ろにいるのですが、なかなか可愛くて素敵!(笑)

それと今回はマンチュリアンドリームではちゃんと「五族協和」になっていました。
旗が五色ありました。
それと「抗日運動」ではやはり「♪時にあるの、過ちを~」から「信じて、私達の黒い髪、黒い瞳を」の部分がなかったです。
歌詞が今の社会情勢ではなにか不都合でもあるのかな?
関東軍と満映の裏返しになるセットはやっぱりなかったです。

そうそう、最後の裁判のシーンですが、上手の人が初日は玉林の芹沢さんに見えたけど、今日は違う人でした。星野さんか白倉さんかな?かなり背の高い人です。

こんな感じかな~

とにかく今日は良い舞台でした。久々に胸に迫るものがありました(^^)

今日のキャスト
2005.11.27 Sun l 観劇感想 その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top
「李香蘭」明日(11/26)のソワレの前日予約に成功!
久々にリキの入った前日予約になりました(^^;
で、キャストはまだ分からないのですが、沼尾さんである事を願っています。

席も前回の最前列とは違って全体を見渡せそうなので作品をしっかりみれそう。
前回の最前列、とにかく見えすぎ、聞こえ過ぎで雑念が入りすぎ(^^;
抗日運動の愛連のスカートのしわが気になって気になって集中できなかった私って一体…情けなかった…とほほほ。

で、沼尾さんの香蘭の予想。
私の勝手な予想だとたぶんセリフまわし、声のトーンは野村さんの香蘭とさほど違わない気がします。
どうも四季のダブルキャストを観た時に、特にヒロイン系は「同じように作ってます~」と言った印象をまず受けます。(アイーダしかり、ベルしかり)
作品主義の四季なのでそれは仕方ない事なのですがね。

その内何度か見ていると個性が楽しめるようになるのですがね。もし幸運にも沼尾香蘭だったら今回は香蘭の演じ方をしっかり観て来ようと思います。

四季のダブルキャストでも九重秀隆の石丸さんと下村さんとでは全く違ったキャラを楽しめそうな気がするのですがね。

↓の記事のダンスキャプテンですが、もしかしたら「礒津ひろみさん」ではないかと思います。
2幕日劇リサイタルのシーンでダンサーとして中央で踊っています。
前回もTV放映の時もでていらっしゃったかと。
2005.11.25 Fri l その他(メディアetc) l コメント (0) トラックバック (0) l top
ただいまKBS京都で先日募集してた「次世代文化推進事業」の一環の「李香蘭」リハ見&バックステージの様子をニュースでやっていました。

TVで放送されたのはリハ見&質問コーナーで「月月火水木金金」のシーン。
手拍子と音楽付きで流れていました。
ダンスキャプテンは女性でしたが、どなたなのかな?

質問コーナーは川地さんが司会のようで熱心に質問に答えていました。
TVに流れた質問は「激しく動いた後、声が乱れないのは腹筋をかなり鍛えていると思うのですが、どんな練習をしているのですか?」とあり、五東さんが答えていました。
息の乱れが出ないようにぐっと腹筋、背筋で支えて歌います。それには毎日、想像の出来ないくらいの練習をしています」と答えていました。

今回の様子も前回のアイーダ同様、明日の新聞の載るかな?要チェックです。
一緒に見ていた息子が、「五東さん、スッピンやん!」と一言(^^;

「李香蘭」の香蘭役は昨日が沼尾さん、今日が野村さん。
沼尾さんは追加公演要員かな?
「李香蘭」という野村さんにとっては看板演目を沼尾さんにバトンタッチされたと言う事は色々意義深い事でもありそう。なんとか沼尾さんの香蘭が見れないかな?とおもっとります(^^)
2005.11.23 Wed l その他(メディアetc) l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週の「李香蘭」は野村さんと沼尾さんのダブルキャストですね。
ふむっ。。。26日(土)のソワレの前日公演を狙いますかな(笑)
この日は同窓会で奈良行きですが、向こうを16時30分の近鉄特急に乗ればソワレには十分間に合いそうだし。後は前日予約を頑張るのみ!
今更ですが、京都公演、マチネがほとんどなのですね~

さて12月の仕事のスケジュールが出来ました。
21日、22日が連休(^^)
「オペラ座!オペラ座!」とはやる気持ちを押さえ(笑)21日の京都劇場開幕の「コーラスライン」に行って来ます。
初日のチケットが完売ではなかったので早速に入手しました(^^)

今週のキャスト発表に柳瀬さんの名前がまだありません。何処へ~
そして楽を迎える「アスペクツ・オブ・ラブ」ジョージは村さん。
光枝さんは北海道の「クレージーフォーユー」ですね(@@)
ぞれまでザングラー役だった広瀬さんは東京LKのスカー…
と言う事は東京のスカー役は栗原さんでした?
「ACL」関連で抜けられたのでしょうか。
で、話を戻して「アスペクツ」は非常に観たい演目だったわけですが、やっぱり関西公演を待つ事にします。
この希望が叶うのはいつになるやら。
そして村さんジョージは見れるのか…
2005.11.21 Mon l キャスト等情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新香蘭、沼尾みゆきさんが誕生ですね(^^)
公式の出演予定者に名前が追加され、本日のソワレでご登場のようです。
16時30分ごろのキャストホンは野村玲子さんでしたが、夜にかけなおしてみたら沼尾さんになっていました。
観にいきたいなぁ~
でも今のこのシステムではいつ出るのか分からないし、地元と言ってもキャスト目当てで前日を取るのは勇気が要ります。

かといって毎日前日予約は出来ないですしね。
仕事もあるし、用事もあるし。そんなお金もない!(笑)
出演予定者がシングルで発表されたらもちろん前日に挑戦しますよ!
さて来週はどうかな?

来週は火曜のソワレを前日で狙っていたのですが、会議(と言っても食事会がメインだけど)になったので断念。
会議を欠席してまで四季に入れ込む程の熱は流石にありません(苦笑)
それと来週の週末は同窓会で奈良行きがあるし、結局は12月4日の予定観劇だけになってしまいそうです。
この時、新香蘭だったらいいのだけど、李香蘭観劇を楽しみにしている母にはやっぱり野村香蘭を観て欲しい。
「夜来香」の野村さん、立ち振る舞いも綺麗だし、雰囲気がとにかくすごい!

沼尾さん、クリスティーヌにベルに香蘭とヒロイン路線をまっしぐらですね。
京都、福岡の沼尾さんのクリスを見た感じではドタドタして元気いっぱいの娘さんという印象しか残っていませんので、是非、香蘭は観てみたいです。
どんな感じなのかな?興味津々!(^^)
2005.11.19 Sat l キャスト等情報 l コメント (2) トラックバック (0) l top
初日に行って来ましたが、自分的にはなんとなく盛り上がりに欠ける初日でした。 
舞台も初日らしい熱さはあまり感じなかったなぁ…
熱くもなく冷めてもなく、可もなく不可もなく…って感じでした。

ただ、マンチュリアンドリームで赤い布が棒にささらなかったので、こう言ったところが唯一初日らしさだったかな?(^^;
 
とにかくオープニングで歌を歌っている人と歌っていない人が分かってしまって、それでテンションがかなり低下…
最前列も考え物ですわ。 
この最前列、オケピがない分、かなり舞台が近いです。 
手を伸ばせば届きそう。 
足音、ダンスの振動、良く伝わってくるし、役者さんの唾飛沫が良く見える(笑) 

 
作品自体の感想より個々のキャストの感想しか浮かんでこなくて自分としてはちょっと情けない感じです。  
 
キャスト感想(簡単に) 
2005.11.17 Thu l 観劇感想 その他 l コメント (6) トラックバック (1) l top
いよいよ明日の夕方、「李香蘭」京都公演が開幕します。
こうやってその日が来ると早いなぁ~と思います。
さてさてキャストはどうでしょう?
一番気になるのはやっぱり裁判長です(^^;
劇場のキャストボードを見るまでキャストホンには電話しないでおきます(笑)
今週のオペラ座は村さんがファントムのまま…と言う事は高井裁判長の可能性もありですもん!
いや、絶対来る!きっと来る~♪と私は信じております。
って勝手に思い込んで明日はドボ~~~ンになっているかも?(笑)

はい、またこうやって四季さんに楽しませてもらえそうですわ~(苦笑)

後はキャストスタッフにどの方の名前があがるかも楽しみです。
新香蘭はどうなるのでしょう。
あ、そうそう、密かな楽しみは、芝さん!京都劇場で拝見するのは始めてになります。

今週のキャストではビーストに佐野さんですね。
そろそろ柳瀬さん復帰と予想していたので意外でした。
柳瀬さんはラウルに行かれるのかな?
佐野さんのビーストも味わい深くってなかなか良かったです。懐かしいなぁ。

それにしても京都市内、ブッシュ大統領来日の準備で物々しい。
そこら中に警官。検問。一部の地下鉄の出口も封鎖。
昨夕は大型ヘリが4台も低空飛行。
ブッシュさんの専用ヘリで着陸訓練されていたようです。
関空から京都御所までヘリで来られるようです。
いま、世界で一番狙われやすい男ですものね。
明日の対談後は金閣寺へ行かれるようです。大変だぁ~
2005.11.15 Tue l キャスト等情報 l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝、旦那が買ってきたスポニチにこんな記事が載っていました。http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200511/13/ente187251.html
1月に開幕した「マンマ・ミーア」1000回公演、来年の1周年を前にまずは大阪四季劇場が入っている「ハービスエント」の開業1周年が先にやってきたようです。
マンマのメンバーがサプライズゲスト。久野さんのドナ、八重沢さんのターニャ、青山さんのロージーですね。
マチソワの合間にかけつけたそうです。お疲れ様で~す(^^)

さて昨日は「鹿鳴館」の会員先行予約でしたが(メールサービスで執事から連絡が来ていました笑)、今回は見合わせました。
関西にも来ないかな?と密かに狙っています。

さていよいよ明日は月曜日。
キャストはいかに…
私が興味あるのは「オペラ座」と「美女と野獣」です(^^A
そして水曜日はいよいよ李香蘭京都公演の初日!
楽しみです。
が、明後日にブッシュ大統領が日米首脳会議のため入洛。
すでに警官がうようよ、御所は明日から立ち入り禁止の京都市内ですが、水曜日は大丈夫かな?

観劇の前に「えき美術館」で近代フランス絵画展を見て、近鉄百貨店の旭屋書店に行く予定だけど…大丈夫かな?
こちらもドキドキ☆
2005.11.14 Mon l その他(メディアetc) l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ数日自サイトのリニューアルをしていました。
2週間前にPCの初期化をしたばかりなので、HP関係のフォルダには何もなく、サーバーから転送。
これまた溜まりに溜まった画像やファイルやらがいっぱい!約900(@@)
(本人もすでに忘れていたものも多々!)

サイトのリンク確認で隅々まで自分のサイトを読んでいたら、リンクのリンクをたどり、なんと4年前の日記に遭遇!この時はレンタルせずに自分で作って毎回アップさせていました。(ちなみにサイトのロケ遭遇日記の中)

そこに書いてある「オペラ座の怪人」関連の記事がおかしい。
ちょうど京都公演の先行予約の1回目のころ。
「オペラ座の怪人」をまだ見た事もない自分が宣伝番組からの印象を暴言吐きまくりで書いていました。

この時の私に今のこんなにはまってしまった私が想像できたでしょうか?
そう思うとおかしい~(笑)
2005.11.11 Fri l その他(メディアetc) l コメント (0) トラックバック (0) l top
恒例月曜日のキャスト発表(もとい、今週の出演予定キャスト)ですが、一番驚いたのは井上智恵さんのベルですね。アイーダ楽から1週間での復活です。アイーダモードは抜けきれているかしら?(前回イベントで言われていた事と逆になりましたね)

沼尾さん、いよいよ李香蘭に向けての準備なのかな?マンマに佐和さんのお名前も見えないし~。京都李香蘭のキャストに期待が高まります。

李香蘭と言えば昨日届いた「鹿鳴館マダム」からのメールに寄ると鹿鳴館には野村さん、日下さん、広瀬さん、福井さん、濱田さんが出演予定との事。京都の李香蘭に影響はないですよね?
制作発表の様子は本日のクリップボードにアップとありますが、まだのようです。

今週のオペラ座のファントムは村さんですね。このまま来週も村さんで高井さんは李香蘭初日裁判長~なんて過酷な事はありえませんねぇ~(^^; 種井さんもキャッツを先週からしっかりと抜けられていますしね。

この李香蘭ですが、「京都府青少年文化芸術育成イベント」に参加されているようで、リハ見、バックステージツアー、観劇が中高生対象で23日に行われるとの事。申し込み制。
わが娘も是非参加を!と思いましたが、期末テスト中なり…「アイーダ」の時のように熱いレポが新聞に載って欲しいなぁ~

22日、23日と連休、しかも旅行会社から「出張パック」の案内が来まして、これは「安っ!お徳!(往復の新幹線代より安くてホテル一泊つき)」と遠征をもくろみましたが、娘の期末テストにしっかり引っかかります…またまた断念…(^^;
2005.11.08 Tue l キャスト等情報 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨夜こちらのミスによってみなさまから頂いたコメント、トラックバックが消えてしまいました。
ここを楽しみ、そして書き込んで下さった方には心からお詫び申し上げます…
このままこのブログを続行するか否かただいま思案中です。
落ち着き次第また連絡します。
2005.11.04 Fri l その他(メディアetc) l コメント (0) トラックバック (0) l top
