--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週は29日の20周年記念日からの始まりとなりました。
キャストは先週とほぼ同じですが、男性アンサンブルさんの伊藤さんが佐藤さんに交代されました。
何故に今の時期に~~~(涙)と思うのですが、「ユタ」稽古なのでしょうね、多分…
ユタと言えば笠松さんもWSSを抜けられました。マリア、見たかった!!!(後悔先に立たず...)

さてオペラ座は昨日は日本上演20周年。盛り上がった事でしょうね。
昨日の夕方のTVに特別カーテンコールと木村さん、高井さんのインタビューが流れました。

高井さんは「舞台は日毎に変化するので手が抜けない。藁をもすがる思いで毎日が綱渡り」と言ったコメントでした。
高井さんは1200回もファントムを演じているのですね!まだ完璧ではないような事も仰られていました。
木村さんは念願がかなって幸せです、この役を大切にしたいと言ったコメントでした。
舞台映像は26日のソワレ公演ですね!カメラが上手にあったので映像の角度が全く同じ!
インタビューもどうやら同じく26日の終演後のようです。
ABC放送のHP「NEWSゆう」を見てください。


そして公式には昨日の様子がアップされていました。グッズ売り場が大変な混雑のようなのでこれは早めに行くしかないといけないですね~
そしてエント一階のバラのオブジェも素敵そうです。

それにしてもどうしていつも寺田アンドレ支配人さんは公式の画像に上手い事外れるのでしょうか...今回も微妙に写っていなくて残念!
TVにも小さな小さな姿がほんの少し写っていただけ...残念!


そして本日「アルプ5月号」が来ていました。
オペラ座の延長公演が決定のようです。
WSSも8月末まで延長のようです。WSS後の演目も気になります(><)

今月のアルプ、心なしか同じ俳優さんが違う役・演目で結構載っている。田邊君、西さん、吉沢さん...偶然????



「オペラ座の怪人」キャスト

オペラ座の怪人:高井治   クリスティーヌ・ダーエ:木村花代
ラウル・シャニュイ子爵:岸佳宏  カルロッタ・ジュディチェルリ:種子島美樹
メグ・ジリー:宮内麻衣  マダム・ジリー:秋山知子
ムッシュー・アンドレ:寺田真実 ムッシュー・フィルマン:小泉正紀
ウバルド・ピアンジ:半場俊一郎  ジョセフ・ブケー:岡 智
ムッシュー・レイエ(3枠):斎藤 譲(劇団昴) ムッシュー・ルフェーブル(4枠):勅使瓦武志

【男性アンサンブル】
金本和起 増田守人 畠山典之
町田兼一 ★佐藤季敦 柏田雄史 見付祐一


【女性アンサンブル】
小野さや香 阿賀佐一恵 峰岸由佳
松ヶ下晴美 木村智秋 村瀬歩美
梅崎友里絵 田窪万理子 鈴木友望
是澤麻伊子 白澤友理 吉田郁恵
2008.04.30 Wed l オペラ座キャスト l コメント (0) トラックバック (0) l top
ソワレ公演に行ってきました。
TVカメラが入っていたので20周年記念関連で近々何かあるのでしょうか?舞台映像のビデオテープ、欲しいなぁ~なんて思っていました(笑)

★高井さん
今回は2公演の日と言う事もあってか、主役の高井さんはちょっとお疲れ気味?
それを感じたのがラストの3人のトライアングルのシーン。
ラウルもクリスティーヌも良い演技をしてるんだけど、高井さんのテンションが違う…
少なくとも岸ラウルはかなり良くなっていました、花代さんとの相性がいいのかな?
高井さんの演技が全くラウル、クリスティーヌを受けてないのですよね。
生の芝居と言うのは相手やその時の雰囲気によって毎回毎回微妙に変わってもおかしくないと思うのですが、昨日の高井さんはひとり淡々といつも通りに演じている…そんなテンションを感じました。
もしかしたら土曜のソワレ、しかも二公演目なので精神力、体力の持久力が続かなかったかな?と。

歌声ですが、正直言って少々厳しかったですね。前回より艶が落ちているし、高音もちょっと厳しかったです。子音も甘くなっているし、やばいところは絶叫でしかも短めでやり過ごされていました。
と言っても掠れたり、裏返ったりなど明らかな不調さはなかったので、来週はもう少しテンションが上がっていくのではないでしょうか?
ハードーリピーターだから分かる程度なのでそんな心配は要らないと思います。
ここ数回の高井さんの復帰週はこんな感じですね。しかも、今回は2公演の日だったと言う事でこんなものでしょう(^^;

「♪嫌い抜かれて、憎まれ続け、追いかけられる、この身の辛さ」が「歌い続け、演じ続け、追いかけられる、この身の辛さ」なんて思ってしまいました。


★全体の感想ですが、今回はみなさん、熱くて激しい感じなのですが、ちょっとバラバラに感じました。 それでも終わると舞台の迫力に圧倒され、やっぱりこの作品はいいよなぁ~と実感し、終わると脱力感です。


★オークショナー、ルフェーブルさんの勅使瓦さんはかなり演技の味付けが濃くなってねちゃねちゃしていました(笑)
ルフェーブルさんに関しては胡散臭さ大全開!あまりの濃い胡散臭さに思わず笑ってしまいました(^^;

★支配人's
フィルマンの小泉さんもこなれて来た感じですが、怒りすぎ&激しすぎ。見ていてちょっと疲れました。成り上がりで朴訥とした雰囲気はとてもいいのですが…
アンドレの寺田さんも声も体力も精神的もちょっと限界に近いのではないかな?と感じました。少なくとも声がギリギリです。体、喉を壊す前に早くお休みに入られたらいいのですが。

★斎藤さん
新しいレイエの斎藤さんはスラッとした長身の紳士で前回の親分田代レイエとは全く違っているし、今回は立岡さんの面影もどうしても引き摺ってしまい、ちょっと違和感を感じましたが、斉藤さんのレイエはフランス人らしくてこれもいいかな?と思い直しました(^^;

★岸さん
岸さんのラウルですが、観るたびに成長しているように思えました(^^)なかなか良いと思います。前にも書きましたが、木村さんとの相性が良いと思います。熱々の恋人同士に見えます。特にマスカレードはいいですね!
支配人さんと一緒に舞台に立つと時々見失ってしまいますが(^^;

う~~ん、今回は2幕のマダム、メグの3人の所、「片手を目の上の高さに上げて…」のセリフのやり取りの部分の声がかなり上ずって高い素っ頓狂な声になってしまい、ちょっと変だったので、もう少し低い声で言ってもらいたいなぁと思っていました。
まぁ上ずった声も慌てている雰囲気がでて良いのかもしれないけど…

リピーターは困りますね、注文が多くて(笑)

★女性アンサンブルのバレエの人でとても小柄な人がいます。メグにどうでしょう?
メグと言えばプリマドンナでマイクに雑音が入って「え?」と思いましたが、後は何事もなくてよかったです。心なしかメグの歌声がほとんど聞こえなかった気がします。

★木村さんのクリスティーヌ
木村さんのクリスティーヌですが、かなり丁寧に演じられていたように思えます。前回出演時の後半は気の強さをとても感じましたが、今回は強さはそんなに感じませんでした。悲劇に振り回される女性と言った印象が強かったです。ただ、ファントムへの愛をあまり感じられませんね。まだまだクリスティーヌ自身の自分の世界が中心と言った感じでした。

歌は伸びやかで丁寧に歌われていましたし、演技をしながらの歌と言う感じがとても強く感じられます。
花代さんのクリスティーヌはビジュアルが良いし、華があります。特にマスカレードはニコニコと良い感じですね!(^^)ダンスも切れがあって迫力あるし~


★このままの熱さを保ち、来週に向けて突出した部分を地ならしし、高井さんの歌声が本気になってファントムの感情がもっと出てくるとかなり良い舞台に向かっていくのではないでしょうか(^^)
2008.04.27 Sun l 舞台感想 オペラ座の怪人 l コメント (2) トラックバック (0) l top
萩原さんのラジオ出演もバッチシ聞けました!が公式に書かれていた時間より長くお話されたのか15分以上は喋っておられました。
タイマーがブチッと切れて途中で終わってしまい、残念!

特に印象に残ったところですが、
萩原さんと言えば私の中では「アイーダ」です。ダンス系の俳優さんですが、なかなか良い声でした!
今日はソワレ公演だと言う事で、普段のこの時間帯は宿舎のお掃除をしているそうです。
演劇界に入ったきっかけは高校生の時に電車から見えた看板に惹かれ、当日券で見た「キャッツ!」だそうです。
WSSはお客様に隙を与えないように場面転換をかなりスピーディーにしていると言っていました。
公演後はスタッフは場面転換の稽古をしているそうです。
劇団員のみんなはとても仲が良いとかも言っていました。

KBS京都に出演された笠松さんも「キャッツ!」で衝撃を受けてこの世界へ。なんと4歳!そしてバレエを習い、声変わりした時から声楽の道へ入ったそうです。
はるちゃんの方はたっぷり20分は喋っておられました。
ラストは鈴木トニーとの「トゥナイト」がかかりました(^^)

団こと葉さんはこの番組のコメンテーターの立命館大学教授の団士郎氏のお嬢さまだそうです。

時間が出来たら詳しい内容をアップします…
2008.04.25 Fri l その他(メディアetc) l コメント (0) トラックバック (0) l top
四季公式サイトによると、明日25日金曜日に笠松さんがKBS京都、萩原さんが三条ラジカフェに出演だそうです。
笠松さんの歌も流れるのかな?聞きたいです。ユタの小夜ちゃんですっかりファンになってしまいました。
萩原さんは生出演のようです。行きたいのですが明日は用事が有って行けません。残念…
で、三条ラジオカフェって…我が家では入るのだろうか(^^;
2008.04.24 Thu l その他(メディアetc) l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週は2連休明けのソワレ公演からなので連投の方は少しはお休みが出来たのではないでしょうか。
今週から登場の方たちのテンションはどうでしょうね?

まずは主役二人が交代になっています。
ファントムは高井さん。記念日に向けて予想通り?高井さんは復帰一週目より2週目、3週目と段々テンションが上がっていく傾向があるので、記念日前1週での復帰は妥当かな?(^^;
そして木村さんのクリスティーヌ。佐渡さんは予想通り3週目で抜けられました。そろそろ異国のお稽古も始るのかもしれません。

男性アンサンブルの1枠が瀧山さんから金本さんへ、6枠が佐藤さんから町田さんへ交代です。
町田さんは久々の登場ですね。
女性アンサンブルも5枠のナユミさんが木村さんへ。
11、12枠が山本さん、大橋さんからそれぞれ白澤さん、吉田さんへ。
主役、アンサンブルと入れ替わりがあり良い感じで新鮮な風が吹くと良いなと思います。
そして来週はまとまりのある熱い舞台をお願いします(^^)


オペラ座の怪人:★高井治   クリスティーヌ・ダーエ:★木村花代
ラウル・シャニュイ子爵:岸佳宏  カルロッタ・ジュディチェルリ:種子島美樹
メグ・ジリー:宮内麻衣  マダム・ジリー:秋山知子
ムッシュー・アンドレ:寺田真実 ムッシュー・フィルマン:小泉正紀
ウバルド・ピアンジ:半場俊一郎  ジョセフ・ブケー:岡 智
ムッシュー・レイエ(3枠):斎藤 譲(劇団昴) ムッシュー・ルフェーブル(4枠):勅使瓦武志

【男性アンサンブル】
★金本和起 増田守人 ★畠山典之(先週途中から)
★町田兼一 伊藤潤一郎 柏田雄史 ★見付祐一(先週途中から)


【女性アンサンブル】
小野さや香 阿賀佐一恵 峰岸由佳
松ヶ下晴美 ★木村智秋 村瀬歩美
梅崎友里絵 田窪万理子 鈴木友望
是澤麻伊子 ★白澤友理 ★吉田郁恵
2008.04.24 Thu l オペラ座キャスト l コメント (0) トラックバック (0) l top
18日(金)のKBS京都の「ぽじポジたまご」にゲスト出演でした。

リフとベルナルド役の松島さんと紹介されトークが始りました。
服装は茶のチェックのシャツでしたは黒のTシャツで、髪は黒でした。
前回のWeekly925の時は茶髪だったので受けるイメージが違っていました。

トークの内容ですが、今上演のWSSは上演1000回を向かえ盛り上がっていて、京都では2月11日からの上演で関西では13年ぶりだと言うことから始まり、ストーリーの紹介、作品の見所へと進んで行きました。

ダンスが凄く、完璧な振り付けでエネルギーがあり、とても壮大であるとの事。
練習はみっちし2ヶ月やり、苦労した事は振りを覚える事ではなく、振りをやりこむ段階が大変だったと言われていました。
ダンスを通して言葉を語る。それぞれのダンスに意味があると言われていました。まるでコンタクトみたいだ!と思いました。

次は松島さん自身のミュージカル界に入ったきっかけの話しでした。
5歳の時に初演の「キャッツ」を観て衝撃を受け四季を目指し、ダンスを習ったそうです。
高校の時に四季のオーディションで落とされ、それからプロのバレエの道に進んだけど、夢を捨てきれず再度挑戦して合格、四季に入ったようです。
笑顔を作りながら喋られている松島さんのえくぼがなかなか素敵でした(^^)

最後にリフ役とベルナルド役を演じるに当たって苦労した点を語られました。
世間から見放されているジェット団、愛に溢れ団結力の強いシャーク団、その差を出すのに苦労されたようです。
次はいつリフ役をやられるのでしょうか?との問いに「いつでしょうね」を苦笑いをされていた松島さん。
今週はリフ役じゃぁないですか~(笑)
それとどっちもやれるなんて演技力もあり、劇団から信頼もされているのですね!という問いにとても恥ずかしそうに「そんな事はないです」と答える松島さん、なかなか可愛かったです。

今週のWSSはトニーが鈴木さんのシングルでベルナルドが望月さん、リフは松島さんですね。
松島さん、黒だった髪をまた染めなおすのですね…
できれば今週末に観劇したと思っています。
2008.04.21 Mon l その他(メディアetc) l コメント (2) トラックバック (0) l top
18日に9枠から抜けた畠山さんが19日は5枠に登場です。
佐藤圭一さんが抜けられました。
佐藤さん、新しいお稽古か何かでしょうか?BBのダルクとか?異国とか?マンマの神父さんとか?勝手に予想しています。
このまま畠山さんが5枠にいてくれたら次回の観劇時に5枠の見分けがつきやすくなります(^^;

オペラ座ではないのですが、WSSではトニー役が昼が阿久津さん、夜が鈴木さんだったようです。
WSS、早く観に行かねばと思いつつなかなか日程が合わないです。行ける日が休演だったり貸切だったり~(><)ぐずぐずしていたら終わってしまいそうです(笑)

昨日、「オペラ座の怪人」の新しいCMを見ました。
画面いっぱいに広がるマスカレード、そして苫田さん&鈴木さんのアップはかなり迫力がありました!
2008.04.20 Sun l オペラ座キャスト l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日(18日)ですが、9枠が畠山さんから見付さんに変更になっています。
9枠は「シンク・オブ・ミー」の後の指揮者、宝石商、ドンファンの勝利のお稽古では下手端の人、ラストは下手端の柵を降りてくる人でカーテンコールではグレーの衣装で小さなエプロンを付けています。下手端ですね。
畠山さんはオペラ座を抜けて次はどの演目に出演なのでしょうか~(^^)

そして昨日のKBS京都の番組にWSSの松島さんがゲスト出演されていました。
前回とは違って髪の毛は黒でした。
舞台のダンスシーンが結構沢山流れなかなかよかったです。
加藤さんのベルナルドと比較すると松島さんの場合カクカクした感じがしました。
また後日詳しいレポを書く予定です。
2008.04.19 Sat l オペラ座キャスト l コメント (0) トラックバック (0) l top
この記事もも早速復活してみました。
1ヶ月ぶりの更新ですが、1ヶ月前からだと交代されたキャストあり、逆に同じキャストあり(^^;
月末の記念日公演のキャストはどうなるのでしょうね。

まずはファントムは今週も佐野さんで3週目です。
そろそろ29日のファントム役が誰なのかとドキドキ☆してきました(笑)

クリスティーヌは木村さん→苫田さん→佐渡さんで。佐渡さんは今週は2週目になります。
佐渡さんはいつもそんなに長く大阪ご滞在ではないので記念日は木村さんかな?
それともグリンダを抜けられた西さんとか?

ラウルは変わらずで岸さんですが、他のラウル役者の方は他の演目に出演中なので岸さんがこのまま続投ではないでしょうか?

後のキャストもこのまま続投ではないかと思います。メグ・ジリーはどうでしょうね。
小川さん復帰とかありでしょうか?BBを抜けれましたしね。可能性はゼロではないですよね。

寺田さんは7月からの連続出演で今週は42週目に入ります。10ヶ月目ですね(@@)
6月は京都で「壁抜け」に出演でしたので関西在住約1年になります(笑)
ファンとしたら地元在住はとても嬉しい事なのですが、そろそろお休みをと思ってしまいます。
林さんが「李香蘭」に出演中なので李香蘭楽まではこのまま続投ではないかな?
林さんは福岡公演の8ヶ月間と京都公演14ヶ月間全てをアンドレで出演されましたので、寺田さんの続投も不思議ではないと思います。
アンサンブルに増田さんが復帰されましたので、ニューアンドレはまだなしのようです。
青木さんも「李香蘭」なのでフィルマンはこのまま小泉さんでしょう。
「李香蘭」が終わるまで支配人'sは動かない気がします。支配人’sは今までも長期連続出演が多く、こき使われている気がします~(--)

今週からレイエに斎藤さんが登場です。田代さんはユタ行きでしょうか。
斎藤さんは劇団昴と言う事ですし、一体どんな感じなのか?そして歌は?ピアノは???(^m^)
一枠には先週から瀧山さんがデビューされています。フィルマン候補でしょうか?
ダンサー枠には末谷さんから柏田さんが先週から交代されています。

女性アンサンブルには松ヶ下晴美さんが先週からデビューされています。
こう見ると先週はキャストの入れ替わりが多かった週だったようです。



「オペラ座の怪人」キャスト

オペラ座の怪人:佐野正幸   クリスティーヌ・ダーエ:佐渡寧子
ラウル・シャニュイ子爵:岸佳宏  カルロッタ・ジュディチェルリ:種子島美樹
メグ・ジリー:宮内麻衣  マダム・ジリー:秋山知子
ムッシュー・アンドレ:寺田真実 ムッシュー・フィルマン:小泉正紀
ウバルド・ピアンジ:半場俊一郎  ジョセフ・ブケー:岡 智
ムッシュー・レイエ(3枠):★斎藤 譲(劇団昴) ムッシュー・ルフェーブル(4枠):勅使瓦武志

【男性アンサンブル】
瀧山久志 増田守人 佐藤圭一 佐藤季敦 
伊藤潤一郎 柏田雅史 畠山典之

【女性アンサンブル】
小野さや香 阿賀佐一恵 峰岸由佳
松ヶ下晴美 ナ ユミ 村瀬歩美
梅崎友里絵 田窪万理子 鈴木友望
是澤麻伊子 山本奈未 大橋里砂
2008.04.16 Wed l オペラ座キャスト l コメント (2) トラックバック (0) l top
この放送局が聞ける人いませんか~~~???(笑)
たぶん来週の金曜日(日曜日再放送)にDJの広瀬陽子さんが「オペラ座の怪人」を取材され番組内で語るようです。
ご本人ブログで情報を得ました。聞きたいなぁ~(^^)

最近、残席有り有り状態のオペラ座なのでメディアでの露出も今後増えるかも?ですね~
2008.04.16 Wed l その他(メディアetc) l コメント (0) トラックバック (0) l top
四季公式http://www.shiki.gr.jp/main.htmlにアップされています。
生前の舞台映像も見れます。
ラストが「夢から醒めた夢」の「愛をありがとう」で最後は立岡さんの笑顔一杯の映像…涙、涙…です。
2008.04.15 Tue l その他(メディアetc) l コメント (2) トラックバック (0) l top
諸事情で更新をお休みをしていましたが、ボチボチ復活します(^^)
またよろしくお願いします。
ただ、以前のような頻度での観劇はできないので舞台感想はぐっと減ると思いますが、どうぞよろしくお願いします(^^)
2008.04.13 Sun l その他(メディアetc) l コメント (3) トラックバック (0) l top
