--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日(30日)名古屋公演が無事に千秋楽を迎えたようでおめでとうございます!

で、本日「アルプ2月号」が届きました。
「オペラ座の怪人」京都公演5月10日~7月3日の延長で先行発売が2月26日(土)です。
リハ見やオフステージトーク、バックステージツアーもあります。

それとオペラ座関連の記事は以前の京都公演の様子が載っています。
懐かしい表紙を飾る清水寺で歌うファントムです。

さて、オペラ座以外の話題で驚いたのが「JCS」の自由劇場での再演!
ジーザスは誰がやられるのでしょうね。楽しみですね~
2011.01.31 Mon l その他(メディアetc) l コメント (0) l top
感想の前に、メグ・ジリーに新キャストが追加されましたね!(@@)
千秋楽まであと4公演という時点の新キャスト登場には本当に驚きました。
最近は劇団四季さんには驚かさせられてばかりです。

この時期の新キャスト!千秋楽が近くても普段通りに新キャストのお稽古もしているって事ですね。
で、どんな感じのメグなのでしょうか。京都公演にも出演なのでしょうか。

さて、今回(27日)は自分にとって最後の名古屋公演です。

全体的になんと言うかラストに向けて個々のパワーは熱さは伝わってきましたが…パワーありすぎ? といった印象をまず受けました。
理由は席の関係かもしれませんが、個々の声が聞こえすぎてコーラスのバランスが悪かったです。
マイクを切っている人がいるのでは?と思うほどコーラスのメロディが聞こえず低音パートが聞こえたり…ふむ(><)
「ハンニバル」の出だしがバラバラでしたし、「マスカレード」でも中低音が良く聞こえてメロディが聞こえなかったですね。特に太鼓のグループの歌声が聞こえすぎでした。
意外と深見さんの声が良く聞こえていました。舞台上のお互いの声って聞こえないのでしょうかね。ちょっと目立ちすぎでした。
全編を通して瀧山さんの声も良く聞こえますよね。

「イル・ムート」でも宝石商、ヘアー・ドレッサーと熱い演技をされているのですが、どうも他の方とのテンションが合わない感じ。カルロッタが全編を通して歌が弱く感じるのでその思いを引き摺り、ついそんな感想を持ってしまいました。

さて、主役3人ですが、最近はファントムではなくクリスティーヌメインで見てしまう私(^^; 「オペラ座の怪人」なのにこれでいいのか???と自問自答(汗)

沼尾さん、表情が細かいです。ため息や驚いた声などよく聞こえます。 「ハッ」という声が本当によく聞こえます。 それがいいのか、悪いのかはわかりませんが。
細かく熱い演技をしているクリスティーヌに対して、高井さんのファントムの演技が薄く感じました。
でも歌はさすがだと思いました。緩急自在に声を操り大きなぶれや破綻もなく丁寧に歌われていたと思います。
ラストちかくの「地獄の中に~♪」は裏返りましたが、逆にファントムの切なさとしても取れ、胸が痛くなりそうでした。
歌は良かったのですが、その歌に対する演技を考えると高井さんの俳優としての体力、技量の器が10あるとしたら、きっとその8~9割は歌のコントロールに使われているのではないかな?と勝手に思っていました。 歌と演技のバランスは難しいのでしょうね。
演技を熱く!と思いつつ、熱い演技を毎回毎回見ているときっとクドク感じ飽きてくるかもしれないので、高井さんのファントムはこれでいいのかもしれないですし、この演技、この歌声が高井さんのファントムの良さなのかもしれないですね。

特に今回は千秋楽週の中盤だったので、気持ち的にちょっと苦しいギリギリな状態なのかな。14週続投でしたか??? 千秋楽まであと4回。次の日がソワレなので少し休めますし、ゴールが見えてくる土日あたりはきっともっとテンションも上がり演技にも力が入ってくるのでは?と思います。

林さん、一ヶ月前よりは元気でした。先月は薬でも飲んでいるんじゃないかと思ってしまいそうなぼ~~~としたアンドレでした(^^;
鬘はきっとツーパタンありますよね!今回はピッチリ系でした(笑) もうひとつはフサフサ系。

平良さんはいい声ですね。声的には好きなフィルマンです(^^)
平良さんもかなりフィルマンが慣れてきたような感じに見れました。

で、いま私が気に入っているのがバレリーナの榊山さん。かわいいです。 韓国のクリスティーヌのキム・ソヒョンさんにちょっと似ている!(^^) 今回は黒髪アンサンブルとトライデントをされていました。

特別カーテンコールはシンプルで返ってしみじみとしました。カーテンコールの意味を考えさせられました。
一人一人に「ありがとう!お疲れ様!」の拍手を熱く沢山送ることができてよかったと思います(^^)

ありがとう!名古屋、オペラ座!

次は京都です。しかも1ヶ月強で開幕ですので寂しい感じがまったくしません。
で、舞台設定は間に合うのでしょうかね。
京都劇場もあと1ヶ月でオペラ座仕様になるのですね。。。

2011.01.27 Thu l 舞台感想 オペラ座の怪人 l コメント (0) l top
スルース


8日(土)のマチネ公演を見てきました!

男のプライドをかけた熱い男同士の闘い!面白かったです。2幕開始後は色々とネタが分かってしまいましたが、最後にもうひとつどんでん返しがあったら面白かったかな?と思うけど、そこまでやるとあざとすぎるかもしれないので、あの結末が品があっていいのかも知れないです。

日下さんや広瀬さんでも見たかったなぁ~
志村さんもなかなかよかったけど、ちょっと淡々としすぎかな。もう少し妻や愛人へのどろどろした執着を見せてほしかったかな? でもこの役は上流階級界の推理小説家なのであまり人間臭くてはいけないのかもしれないですね。

日下さんだと言葉の裏にぞくっとした冷たさ・怖さを見せてくれそうな気がするし、広瀬さんは残忍さの裏に愛情を見せてくれそうな気がします。

で、ミロ役の下村さんは適役ですね。イタリア人の愛人という役は四季では下村さんにしかできないのではないかな。 立っている姿やしぐさが本当にきれい!そして色気があるのですよね(^^)
ジーザスの京都公演以来の下村さんだったので嬉しかったです。 かなりスリムになられていてそちらもびっくりでした~

で、観劇を終えていままで疑問に思っていた事が解決できてすっきりしました~(^^;

21日のイベント日に行きたいのだけどB席が売り切れているので諦めました…


<1月8日(土)マチネ 出演者>

アンドリュー・ワイク : 志村 要
ミロ・ティンドル : 下村尊則

ドプラー警部 : 松本克弘
タラント部長警部 : 三浦康雄
ヒッグズ巡査 : 稲葉 薫
2011.01.10 Mon l 観劇感想 その他 l コメント (0) l top
「コンタクト」のPart2のお稽古記事がアップされています。

夫役に牧野さんがいます。
明戸さん、池田さんと牧野さん。それとPart3のバーテンダー役に寺田さんが写っていたのでPart2の夫役になるのでキャスティングは少なくとも4人?
寺田さんは只今「オペラ座」の2枠に出演中なのでコンタクト初日には登場なしだと予想されます。

ブルードレスも斉藤さん、団さんの他にもう一人いそうな感じですし、今回はダブル、トリプルと沢山の方がお稽古されている感じですね。

初日はどなたになるのかが楽しみですし、開幕後も色々なキャストを楽しめそうな感じですね。
地元だったらきっと通いそう(^^)

そしてもうひとつは「オペラ座の怪人」の千秋楽カウントダウンブログのアップ。
主役3人の画像が楽しい!
新メグの小林さんのお顔が拝見できた事も個人的には嬉しかったです。京都でお目にかかる事になるのでしょうか。

最後に昨日KBS京都の番組で「スルース」が紹介されました。
殆どが舞台映像でその隅っこに志村さんのコメントが流れるというもの。
前回の「エビータ」の時と同じでした。
以前のようにインタビューを入れた長いものもしてほしいなぁ~~~
「ジーザス」や「美女と野獣」の時の柳瀬さんが懐かしいです。
確か、井上智恵さんも出ていたよな。どの演目のときだったかな?(^^;
2011.01.08 Sat l キャスト等情報 l コメント (0) l top
今年もよろしくお願いします。
今年はどれくらい観劇できるか、どんな舞台に会えるか、そしてどんな感動がまっているのか?とても楽しみです。

さてさて四季公式サイトに「コンタクト」の稽古風景がアップされました。
パート3の稽古ですが、イエロードレスは坂田さんですね。格好いい! ワイリーさんは荒川さんですね。

バテンダーに寺田さんが写っています。 と言う事はパート2ではブルードレスの旦那さん???(@@)
実現されたら嬉しいなぁ~
ただ、現在「オペラ座」に出演中なので16日開幕のコンタクトに出演になるかどうかはちょっと分りませんね
明戸さんはカーテンコールでバク転をしていた記憶があるのですが、寺田さんもするのかな?(^^;

「コンタクト」はダンスも音楽も格好いいので好きな演目です。
京都劇場のバックステージツアーの時に参加者でイエロー登場なりきり体験があったのが面白かったです。
懐かしい~
「コンタクト」は大阪MBS劇場と京都劇場で観て、イエローは酒井はなさんと坂田加奈子を見ました。
高久舞さんのイエローが見れなかったのが心残りです。
今回は当たらしイエローが登場でしょうか。
それとパート1の井田安寿さん、パート2の林下友美さんが懐かしいです。
2011.01.02 Sun l キャスト等情報 l コメント (0) l top
