FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日の「美女と野獣」のKBS京都のレポもまだ上げていないし、今日も関西TVで番組があるのですが(^^;あ、ビーストが飯田さんのシングルになりました。いつ行こうかな?(^^)

更に終わったばかりの大阪四季劇場ですが、新作ロングラン作品の製作発表のブログ記者を募集されています!劇団四季公式サイトへどうぞ~(^^)


さて、昨日、オペラ座がとうとう千秋楽を迎えてしまいました。長かったような短かったような…充実した2年間でした。
後半の1年は空席もかなり目立ちなかなか苦戦でしたが、楽週は名作「オペラ座の怪人」の名に恥じない素晴らしい幕引きだったと感じています。

私は16日のマチソワ観劇をしましたので、簡単な感想です。
マチネはいつもC席から、ぼ~と深い事は考えず全体を楽しんでおりました。

岡本さんのオークショナーがめっちゃ溜めたり抑揚を付けたりと芝居たっぷり(^^) その岡本さんですが、2幕の警備隊長の支配人たちとのステップの姿が大げさで可愛かったです。 ハンニバルでは種子島さん、半場さんが苦しそうだなぁ~、林さん、今回はリキが入っているなぁ~とか、バレエの人で背の高い人がいるなぁ~とか思っていました。

そしてミュージック・オブ・ザ・ナイトでは「♪新しい未知の世界へ、二人で旅立つのだ、心の赴くまま」でドカンと声量が上がり、はっと目が覚め、心地よいミュージック・オブ・ザ・ナイトでした。
鈴木さんは声がかなり復調され、本当に良かったと思います。去年のクリスマス辺りの出ない高音も胸が痛みました…

で、流石に前楽ですね、同じ満席でも拍手の音が全く違います。きっと一人一人の叩く音の強さが普段の公演日より力が入っているのでしょうね。

苫田さんもかなり入っていましたね~。墓場のシーンもそうだったけど、ドンファンの勝利も凄かった。ファントムに気が付く「私を焼き尽くす」の所が「うぎゃぁ~~」って位の感じの強さでした(^^;
墓場のシーンはマチネもソワレも苫田さんの熱唱に高井さんのファントムの素晴らしい歌声が重なり、これまた最高でした ちょっとだけ高井さんのセリフ回しが雑だったかな。

そしてラストのキスシーンの高井さんの手がかなり高く上がってブルブルしていたのには驚きました!ひょぇ~~~ (@@)
あ、でも高井さん、ラウルの縄を切る時とかロウソクをしまうとことかやけに淡々としてませんかね。上からだとしっかり見えてしまって(^^;

で、ソワレですが、こちらは席が1階席だったのでしっかりと見ました。
とにかく高井さん、素晴らしかった!その一言でした。120%の力を出し切っての見事な歌唱、演技だったと思います。はい、もう思い残す事はありません。声の深み、響き、緩急のつけ方、何を取っても素晴らしかったです。 全くの個人的な思いですが、ファントムは音楽の天使なので声が裏返ったり掠れるのは嫌ですし、まして高井さんの歌声が好きなのでそんな音楽の天使は本当に心が痛くなります。 そういう点では昨日の舞台、特にソワレは完璧に聞かせてくれましたね。 ブラボー !本当に最高でした。

ソワレはハンニバルの幕が落ちた時、ちゃんと「バーン」って音が出ましたね。マチネはなかったような。いや、私が聞き落としたのでしょうか。

最後に今回のカーテンコールの万雷の拍手を昨日の舞台に立っておられない「オペラ座の怪人」の全てのキャストの皆様に聞かせてあげたい気持ちでした。この2年間、本当にありがとうと言う気持ちで一杯になりました。そしてこの舞台にもう2度と立つ事の出来ない人たちにも…(涙)

最後に「オペラ座の怪人」大阪公演の全てのキャスト、スタッフの皆様に感謝の気持ちで一杯です。通いに通ってお世話になりました!

あ、ソンダン名古屋公演も開幕しましたね。お稽古日記もどんどんアップされ、期待が高まります。大阪も待ち遠しいのですが、その前に「ジーザス」がやってきます(^^)こちらも楽しみです。
キャスト


オペラ座の怪人 : 高井 治       クリスティーヌ・ダーエ : 苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵 : 鈴木涼太  カルロッタ・ジュディチェルリ : 種子島美樹
メグ・ジリー : 荒井香織         マダム・ジリー : 秋山知子
ムッシュー・アンドレ : 林 和男    ムッシュー・フィルマン : 青木 朗
ウバルド・ピアンジ : 半場俊一郎     ブケー : 平良交一


【男性アンサンブル】
小泉正紀 増田守人 斎藤 譲 岡本隆生 奥田直樹
枡本和久 佐藤李敦 柏田雄史 見付祐一

【女性アンサンブル】
小野さや香 倉斗絢子 諸 英希 ホンアヨン
松ヶ下晴美 河村 彩 児玉美乃里 畠山 馨
吉村和花 鶴岡由佳子 田窪万理子 志村 円
スポンサーサイト

2009.05.18 Mon l 舞台感想 オペラ座の怪人 l コメント (4) l top

コメント

終わりましたね(涙!)
とうとう終わってしまいましたね、オペラ座の怪人!
apple さんのレポを拝見して、私も前楽マチソワ観劇にすれば良かったかしら?なんて、思いました。(私は15日・前楽ソワレ観劇)

前楽ソワレの高井さん、素晴しかったですね。(15日は少し掠れてて、高音が辛そうでした。)
丁寧に歌ってらしたし、劇場に響き渡るエンジェル・ボイス。そして、クールなイメージを覆す
熱~い演技でした。
一時期の不調を乗り越え、本当によくここまで復活されたなぁと思い、胸が一杯になりました。(高井ファントムの時はハラハラ・ドキドキ観劇が…)

涼太さん、本当に12月ごろは痛々しくって心を痛めました。だけど、キラキラで頼もしい子爵様!ブラボー!です。

最高の高井さんで締めくくる事ができたので、心穏やかに名古屋に見送れました!「オペラ座の怪人」のキャスト・スタッフの皆さんに感謝です。

そして、いつも素晴しいレポートを届けて下さったapple さん、ありがとうございました!これからも宜しくおねがいします!楽しみにしています。

2009.05.19 Tue l kumiko. URL l 編集
ありがとうございます
>kumikoさん
とうとう大阪のオペラ座が終わってしまいましたね…
この2年間、色んな事があり、思い出深い大阪公演となりました。

最高のファントムで締めくくれて私も心穏やかに名古屋に送れます(^^)

私のこんなレポを楽しんでいただいて本当に嬉しいです。かなりへそ曲がりですが、書きたい事がある限り、またレポを続けていきますので今後もよろしくお願いします(^^)
2009.05.19 Tue l apple. URL l 編集
No title
前楽ではお声かけてくださってありがとうございました^^♪
今になってこんな所にコメントつけてゴメンなさいです^^;。。
色んな「思い」のこもった終盤の舞台でしたね^^。
そんな舞台を見られたこと、
そしてそこに、みつさんもあっぷるさんも
揃っていらっしゃったことが、なんだか嬉しかったです^^。
舞台の上の人も、客席の人たちも、様々なことがあってその日を迎えられて・・・
色んな意味でも本当に良い前楽でした^^。
また、京都か大阪かもしくは他の場所で^^、元気にお会いできますように^^♪
2009.05.21 Thu l ユイコ. URL l 編集
こちらこそ
>ユイコさん
前楽では偶然にも近くの席で驚きましたね。少しだけ運命を感じました。いい幕引きが出来て本当に良かったと大満足の観劇で、2年間、いや京都公演からの7年間を思い出し感慨深くなりました。きっとユイコさんも同じ気持ちだったのでは?と思いました。
また劇場でお会いしましょうね♪
ありがとうございました。
2009.05.22 Fri l apple. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。